tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

冬の格好・・・

急に寒くなりました雪だるま

寒くなると、アウトドアのラケット青テニスボールって、やっぱりつらくなりますねーまいったぁ

アップを念入りして、温めないと怪我するし、特にアキレス腱断裂怖~い持ちとしては、アップは欠かせませんエクスクラメーション・マーク

これまでずっとインドアだったので、この冬の寒さ対策を考えなきゃって思っていますどーしよー
今、考えていますのは
メンズウェア
アンダーアーマーの上下を購入←タイツみたいなの、どうかなぁクエスチョン・マーク
その上にウォームアップを着る。
準備コート
やっぱり、縄跳びかな・・・
ガットラケット青
ちょっと、緩めにしよう・・・

後は気合いざまあ見ろ

でも、寒いと、やる気なくしそう・・・下下
日記 | 投稿者 Shuzo_k 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張りましたっ!!

昨日、風邪気味でしたが、レッスン22時から受けてきましたイシシ
昨日も仕事が忙しくて”しんどいなー”って思いました下が、気合を入れて、コートに行って来ましたピース

月曜日のこの時間にラケット青テニスボールする人なんて、稀少ピカですから、少人数メンズウェアウィメンズウェアでみっちり練習できて、かなりテニスボールを打てて、”練習したぁ”って実感があります上

昨日は、コーチからバックハンドに難があると言われ、もう一度、手投げのテニスボールを打って、フォームチェックを行いましたエクスクラメーション・マーク

私のバックハンドは
いわゆる、横スイング(アウトサイド→インサイド)で右肩が開いてしまうために、安定しなかったのです。

それを、昨日は、
・左手は打った後に、背中側に引っ張り、フィニッシュで肩甲骨を寄せる(これで身体の開きを抑える)
・右手は、下から上に振り上げて、前でフィニッシュする(フィニッシュ位置は横に開かず、前上部を意識(笠を振り払うイメージかなクエスチョン・マーク))

ということを意識して、練習しました急げ

自分のものにするには時間がかかると思いますが、意識して取り組もうと思います<ワハハピース

下から上に、全体的に前にエクスクラメーション・マーク

頑張ります筋肉





日記 | 投稿者 Shuzo_k 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合で・・・

先週の金曜日はかなりきつかったまいったぁ下
風邪で鼻水と咳で、撃沈怖~い

そのおかげで土曜日は寝込み。。。
日曜日は少し、復活の様相でレッスンコートに臨むも、曇り雨の天気に翻弄され、結局、雨天順延叫び

まあ、体調が本調子でなかった分、良かったと思って開き直って、休養にあてましたキラキラ

というわけで、今日は新規に申し込んだ22時のインドアコートラケット青テニスボールなんです。

体調は完全じゃないけど、まあ、やれるかなって感じ・・・

でも、インドアって、やっぱり良いですスマイル以前、通っていたスクールがインドアだったんだけど、閉鎖になって、1年以上アウトドアでしていました。
夏の晴れの下で行うラケット赤テニスボールは気持ち良いイシシけど、冬雪だるまはやっぱり、風が吹いて、どうしてもやにくいプチ怒りモード

環境に左右されない、ラケット赤テニスボールをしなきゃって思うけど、やっぱり、良いものは良いんです、はいエクスクラメーション・マーク

サービスのトスや、ロブが風で流れなくて、イライラしないし冷や汗、寒くないし・・・

今日の目標:フォアーをつなぎ主体でミスを止めようっとピース


日記 | 投稿者 Shuzo_k 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪をぶり返したぁ・・・

昨日、出張から帰って、がんばって出社ピース

って頑張ったのは良いけれど、風邪をぶり返したみたいで、
咳き込むわごめんなさい
鼻水でるわまいったぁ
でもう、しんどい怖~い

思わず、病院病院に行ったら、
血液検査結果で、”白血球が異常に多いよ(注1)、12000ぐらいやで(注2)”って。点滴して、多量の薬(ヤク)で何とか・・・

注1:身体が風邪などのウイルスに冒されると、その抵抗体として、白血球が増大するそうな・・・
注2:通常、成人で5000-7000ぐらい・・・

今日はコートテニスボールしようと思ったのに~やっちゃったぁ下

まあ、初老なので無理せんとこう。ピカ

ヨシエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク明日にかけるスマイル筋肉

日記 | 投稿者 Shuzo_k 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から出張!!

急遽、明日から出張に行くことになりましたやっちゃったぁ
せっかく、22日の定時後、23日は練習を頑張ろうとしたんだけど、残念下下

俺の休みを返せぇ~ざまあ見ろざまあ見ろ

まあ、仕方ない・・・傷心

でも、夕べの実戦レッスンコートはなかなか、GOODエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
なにが、GOODキラキラかっていうと
・月曜日で元々のスクール生が少なく、多くのテニスボールをシバけるうるせー
・インドアで非常にテニスボールが見やすく、夜なのにしっかりやれたピース

お金かかるけどごめんなさい、思わず、入会しちゃった・・・エクスクラメーション・マーク

でも、月曜って、通えるかぁ叫びクエスチョン・マーク

では、行ってきまーすエクスクラメーション・マーク



日記 | 投稿者 Shuzo_k 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお試し。。。

今日は、後輩に頼んでいた、お試しレッスンの日イシシ

昨日、天気は寒いし、用事があって、レッスンを休んでしましたまいったぁ(←でも、雨だったし、なかったかもエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークあれー?

今日は、別のスクールの実戦クラスピースここは、インドアハート
いつもは、アウトドアなんで、冬場のこの時期は、やっぱりインドアに惹かれてしまいます目がハート

良かったら、移っちゃおうかな音符

でも、仕事が終わるかが問題不満(10時のレッスンなんやけど急げ急げ
日記 | 投稿者 Shuzo_k 14:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はなかなか・・・

今日は、11-1時でラケット青テニスボールしてきました筋肉

なんとか、雨にならず、少し肌寒かったですけど、無事に2時間やれましたイシシ

今日は、2人で2時間びっくりメンズウェアVSメンズウェアで暑苦しくやってましたエクスクラメーション・マーク

アップ→ストロークで1時間。全く、休憩なし音符(←これって、若い冷や汗クエスチョン・マーク
いやぁ、40前にしては、なかなか・・・(自画自賛

その後、ボレー、スマッシュと練習して、30分のシングルス音符
スコアは3-1のアップで、時間切れ叫び

でも、バックのスピンも安定していたし、サービスも、シングルスということで、1Stから、スピン系のサーブで安定性onlyでやると、中々でした。

特に、シングルでは、私の得意パターンはこれエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

◎フォアの逆クロス→相手バックの返球をフォアのストレート(必殺ピース

これが、結構、ハマリましたガハハ

後、お奨めの練習・・・って言っても、クロスストロークなんだけどね。
◎デュースサイドでのクロス・・・フォアハンドのコース内訳(アレーコートに打つのと、センターマークに打つ)
◎アドサイドでのクロス・・・片方はフォアの逆クロス、片方はバックでしこる(←粘るってことだけど、分かるクエスチョン・マーク

中々、練習になりますよ・・・スマイル

いやぁ、今日は充実したピース

追伸:最近、彼女ハートの話題ができなくなった怖~い
春の終わり傷心・・・なんてねサークル音符
日記 | 投稿者 Shuzo_k 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪引きました・・・

昨日、突然に新潟に出張に行ってきましたやっちゃったぁ

現地は気温8℃・・・
やっぱり寒かった怖~い

これまでずっと、暖かったせいか、つい油断して撃沈

すっかり、鼻水は出るわ、咳込むわ・・・

うーん、しんどいパンチ

でも、週末から月曜日にかけて、テニスコートの予定を入れたので、気合いで治すざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

金曜日は、会社で自己練習・・・
ラケット青土曜日は、友人と練習・・・ラケット青
日曜日は、レッスン・・・ラケット青
月曜日は、お試しレッスン←後輩に無理やり、違うスクールの実戦クラスに入れてもらったうるせー

うーーん、充実のテニスメニュー音符

というわけで、風邪を治さなきゃ筋肉

日記 | 投稿者 Shuzo_k 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末は寒くて・・・

いやぁー、日曜日は寒かったです。下下

晴れ晴れてはいたものの、風が結構強くて、レッスンを受けているコートは特に、海に面しているので、テニスボールが風の影響を受け易いんです・・・怖~い

少し汗掻いても、待っている間に、寒くなるし、屋外コートはこれからの時期、難しいかな~と実力筋肉を無視してぷんぷん考えている次第です叫び

それと、日曜日は早起きして、レッスンまでにちょっと、車を運転して、所要していたんですが、ラケット青テニスボールの後、風邪になってしまって、昨日から、鼻水and咳の状態・・・下

早く、良くならなくっちゃ。。。ピース


来週はちょっと、出張かも・・・ラケット青テニスボールはおあずけクエスチョン・マーク叫び
日記 | 投稿者 Shuzo_k 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は・・・

昨日は会社を定時で上がって、コートに直行急げ急げ

ストローク、ボレー、ペアボレー、ゲーム形式と充実した練習を約2時間しました音符

でもナイターってほんまにテニスボールが見えにくい・・・そりゃないぜ

特にネットの直近を通るテニスボールなんか、ボレーを空振り・・・冷や汗下下

まあ、技術不足をナイターのせいにしてるって話もあるけど失礼しましたエクスクラメーション・マーク

今日土曜日は、只今雨 or 曇りで、テニスができそうにない・・・下

明日まで、今日はあきらめかな・・・叫び

ところで、
グリップサイズって、みなさん、どのくらいでしょうかクエスチョン・マーク

私は、ずばりむっちゃ、太いです。
グリップ4(←最近、このサイズすら、少ないけど冷や汗に皮のグリップをさらに巻いて、その上にオーバーグリップを巻いて、実際には、8ぐらいびっくりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

でも、意外とボレーとかで面はぶれないし、却って力を入れすぎないで握れるので、私にはバッチリですイシシピース


日記 | 投稿者 Shuzo_k 13:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっと。。。

仕事の合間にちょっと。。。冷や汗

昨日は少し寒くなったので、ナイターテニスボールはさぼってしまいました急げ急げ急げ

今日は良い天気ですねぇ晴れ

温かくなると、ラケット青テニスボールがしたくなります音符

でも、ラケットラケット青ないし、メンズウェアもないし、ガマンガマンごめんなさい下下

明日しようと思っていたけど、曇りみたいやし、どうしようクエスチョン・マーク

うん、やっぱり、道具ラケット青だけは準備して、練習しようっとざまあ見ろピース

できなかったら、ヤケ酒だぁビールビール許せない




日記 | 投稿者 Shuzo_k 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実しました・・・

この連休は、かなり充実した感じキラキラ

初日は午前、3人でのシングルメンズウェア主体の練習、午後は、ダブルスメンズウェアメンズウェア実戦、ざまあ見ろ
2日目は、朝からレッスン、午後から軽くラケット青そりゃないぜ

でも、体力の限界でした・・・まいったぁ

疲れて、3日めは昼ねもして、のんびり・・・晴れ晴れ晴れ

まあ、それなりに楽しんだ休みでした・・・音符

でも、サーブ(特にデュースサイド)の押さえが効かなくて
微妙にオーバするなぁ・・・

教えてもらっているコーチ曰く”悪いときは軸が倒れているよ顔を起こして、背筋をのばすこと”だって・・・

がんばるぞぉ・・・


日記 | 投稿者 Shuzo_k 09:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

連休のど真ん中!!

どうもです。

3連休のど真ん中どーしよー

昨日は一日、今日は午前中にレッスンをこなして、昼からもコートで少し、練習しようと思っていますへへへ
1日テニスラケット青テニスボール三昧エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

これって、幸せハート

おまけに天気は晴れでしっかり、日焼けまいったぁこの年では、シミ・ソバカスになってしまうんだなぁ~下 
はい、おっさんでも気にします不満

でも、練習回数を増やしても、サーブテニスボールが相変わらず、不安定・・・やっちゃったぁ

特に、ファーストでの打ちこんで、フォールトセカンドでのスピンを多めのスイングがイマイチ確立できていないエクスクラメーション・マークパンチ

しかるに、やはりサーブの時間って、短いって思った困った

練習って、ショートラリー→ストローク→ボレー→スマッシュ→サービスリターン
なので、結局、一日に50本も打ってない傷心

これじゃぁ、ダメやなぁ・・・

今からコート行って、サービス練習だぁエクスクラメーション・マーク


日記 | 投稿者 Shuzo_k 11:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

3連休ですね。。。

明日から3連休ですねワハハピース

意味もなく嬉しくなります音符音符

実際の予定は
1日目:友人と2時間ラケット赤テニスボール急げその後、会社でラケット青テニスボール急げ
2日目:レッスン振替コート
というわけで、テニス漬けの連休だぁピース

とにかく、課題のサーブ、バックハンドを磨くべざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

独り言:昨日は会社の帰りに女性ウィメンズウェアとテニスをしました。女性ウィメンズウェアとするのは、力加減を抜くとか嫌だったんですが、ある練習を実行しました。
それは、自分がバックハンドONLYでラケット青テニスボールするようにしたのです。
これって、意外に練習になるかもイシシ筋肉


日記 | 投稿者 Shuzo_k 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。