tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

4月から

この間の惨敗から早や1週間やっちゃったぁ

それでも、

月曜日はレッスンハードコート
火曜日・木曜日は仕事ちょい抜け練習コート
土曜日は軽めの練習コート

何やかんやいうても、週4回の練習回数を確保キラキラ

自分は
・テニスセンスがなく、テニスボールを数打って、身体が覚えるタイプ
・身体を動かせないと、感覚がすぐに鈍る不器用なタイプ

と自覚しているから。。。

これが4月から仕事の関係でかなり厳しくなったやっちゃったぁ

特に、ちょい抜けができずに、週2回がやっとかな・・・困った

だから、これからは回数に依存せず、やれるのときの練習で
・課題をもって、集中する
・意識して、取り組む

で、イメージを持って、練習回数の少なさを補っていきたいと思います。

がんばるぞ筋肉





日記 | 投稿者 Shuzo_k 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

惨敗。。。

今日は絶好の天気晴れ晴れ晴れでした音符

朝は寒い感じでしたが、そのうち、ポカポカ陽気になりました○

その中で、会社の団体戦(A級)でした。シングルス3本、ダブルス2本の5本で、3本取った方が勝ちです。今回、私はシングルス要員で、NO.3ですピース

我が方はダブルス2本をとって、2-0で、シングルス3開始ビックリマークビックリマーク

結果は、1-8下降下降下降

何もすることなく、終わりましたやっちゃったぁ

サービスキープもできず、情けない気持ちですごめんなさい

試合分析すると、
・相手はサーブ&ボレータイプ
・ボレーが非常にうまく、リターンをうまく、ボレーで返され、しかも、そのボレーが絶妙のところで、パッシングできないところだった
・自分のサービスゲームでの1stがほとんど入らず、2ndもダフォ頻発(1ボールほど、ラインをオーバ)
・自分のストロークからの展開で追い込むも、浅いテニスボールをミス
・相手を精神的に楽にゲームをさせた


かな・・・

本当に、モチベーションがかなり下降で、ブルーですまいったぁ

元々、早い展開をする相手は好きではないのですが、ここまで何もできなかったのは久しぶりです傷心

うーーん、もう少し、考えないと思いますが、しばらくは引きずりそうです困った

はあーあNG

















日記 | 投稿者 Shuzo_k 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の練習試合

昨日は、かなりの強風台風でしたやっちゃったぁ
それでも、フォアハンドbシングルスの練習試合をしました音符

4ゲーム、ノーアドで、3人と総当たり。。。

結果は1勝2敗下降

ここのところ、1stサービスの確率が悪く、2ndサービスもダブルフォルトが多く、中々、安定したゲーム運びができない状態ですまいったぁ

練習の成果がつながってこない状態です下降

それでも、がんばらなきゃビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 Shuzo_k 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習。。。

先週まで結構、雨が多くて中々練習できてませんでした。
試合は結構、予定されているのにまいったぁ

今日は良い天気晴れでした。ただ、山の上のコートで風が結構、強かった台風

それでも、2時間練習しました。
練習はほとんど、ラリーフォアハンドb
・ストレートラリー
・クロスラリー
・クロスラリー(デユースコートはバックでの逆クロス練習)
・サービス
・試合形式

その中で今日は、プロの方から指導が受けれる練習会でしたイシシ

プロの方はJOP50位ぐらいでしょうか。。。いろいろと教わりました。
ポイントはこんな感じです。

;">【練習前の自分の状態を把握する】
・かかとつけて、足先を開いて、立つ。
 →このとき、拇指球に重心を感じること。左右のバランスが同じぐらいかを感じる。
 →感じないときは、ひざを曲げて、拇指球の重心を意識できるようにする。
 →両足のバランスが悪いときは、片足を上げて、バランスを調整する。


【スイングの状態を把握する】
・フォアハンド/バックハンドも、利き手と違う手でしっかり全力で素振りする。
 →これをすることで、利き手のスイングが軽くスイングできるようになる。


良いプレーイメージをしながらの集中力UP方法】
ボールテニスボール2コを縦に重ねる
→自分の得意ショットでのイメージをしながら、行うこと


ラリー中の意識】
自分が気持ち良いイメージを持って、打つこと。
→マイナスイメージや苦しいイメージは却って、苦手意識を助長させる。
→前向きに思うことでより上達意識が促進される。

【サービス】
トスはネットに平行に上げるのではなくて、肩を横に伸ばして、前に上げる


特に、良いイメージを打つことを強調されていましたスマイルやっぱり、プラス思考は大事ですねビックリマーク

【自分の質問】*プロに相談しました
自分はテニスボールが浅くなりがちだが、どうしたら良いかクエスチョン・マーク
→言葉では表現しにくいのですが、振り切って、さらにラケットを戻せるところまでを意識せよと。。。(ナダルではないですが、振り切ったところで止めるのではなく、振り切った後のラケットの流れで戻しまでを一連で振れと。。。)
→先端を意識して、振り込む


なかなか、難しいですが、上手い人に教わると、何かしら持っているものですねガハハ
これを活かしたいと思います音符

しかし、1時間以上もラリーはきつかった汗汗汗やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Shuzo_k 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ観戦!!

ここのところの激務・心労で体調不良やっちゃったぁ

だから。。。

ストレス発散イシシ、当日券ゲットできるか不安だったけど
行ってきました、なみはやドームびっくり靴

朝8時半にはドームに着いて、当日券入手のための整理券NO.85をゲット。関係者に聞くと、当日立見券200枚はあるとのことびっくり
だから、生の錦織が見れるビックリマークビックリマーク

9時半のチケット販売までしばし休息車ZZZ

チケット販売始まって、自分の出番キラキラ。。。
チケット売り場で聞くと、アリーナも2階A席もあるって目がハート

2階席の方が見やすいってことで、2階席をゲットピースイシシ

中に入ると。。。
錦織-添田、鈴木-岩渕で練習しているハート

いきなり、生錦織ビックリマークビックリマーク

最初はテニスボールのスピードにびっくりびっくり

まあ、そのうちに、練習しているプロの方々のアップについて
・軽くスイングしているのに、テニスボールビュンと飛んでいく
・ボールの打点への入り方が早く、余裕を持っている
・アップはリズム作りに重点を置いている
・ボレーは面をしっかり作っている(基本通り)
・打ち込みのときの面のあたりがあつい
・鈴木のボレータッチは柔らかい
・錦織のフォアはグリグリ(グリップがかなり厚い)


ってな感じ。。。うーーん、ミスしません、みなさんへへへ

さあーて、試合の方は。。。

1試合目:添田日本-曽少眩
6-2, 7-6 (7-4), 6-3で勝利
拍手
この試合のポイントは
・添田のサービスゲームは安定しており、ブレイクされそうにない
・キーポイントとなるところで、添田が無理をせずに的確にコントロールショットでポイントを押さえた
・2ndのタイブレークでの競り合い(4-4)からも自分のサービスを落ち着いてポイントにした
・サービスが良く1stが入り、ストロークもうまくコントロールして追い込んだ

というところでしょうかスマイル。。。

2試合目:錦織日本-張択
6-4, 7-5, 6-2
で勝利
拍手

生のKeiですハートハート

見た目も格好良い目がハート。。。

さあーて、肝心の試合の方ですが筋肉
【相手の印象】
・身長は190cmを超す、大型選手。。
・相手サービスはかなり強烈だが、その反面、レシーブはそれほどでもなかった(試合中盤から相手レシーブも強烈になったが)
・相手の追い込まれたときのカウンターショットがフラットの切り返しで強烈(Air-kもこれで切り返されちゃった下降
【1stセット】
・錦織自身も凡ミスが多く、相手サービスゲームではすべてブレイクポイントを握るも、中々、ペースをつかめずシーソゲームとなった。
(ダウンザラインのテニスボール玉を多くネットにかけた)
・4-4からのブレイクは相手のダブルフォルトなどもあってようやく、ゲットビックリマーク
【2ndセット】
・5-3upの相手サービスゲームで30-40のセットポイント、5-4upの自分サービスゲームで40-30のセットポイントをとりきれず、5-5に追いつかれる。
・ここで、テニスボールのスピードを抑え目にして、コントロールショットを心がけ、自分のミスを減らして、相手にプレッシャーをかけれた。
・ということで、7-5で2ndセットをゲットキラキラ
【3rdセット】
・一気に3-0まで進む。これで心に余裕あってスライス、ドロップショットなど緩急の配球が出てきた。
・途中、3-2となるも、相手が淡白な展開となり、6-2で勝利くすだま拍手

【全般】
・今日は本調子というか、調子が良い感じはしなかった。相手のミスに助けられながら、自分の中でもガマンしながらボールコントロールした感じ(納得していないように思えました)
・1stセットの後半からサイドチェンジの際に竹内監督にマッサージを受けていたので肘の影響が試合に影響を与えたのか。。。悩んじゃう

Air-Kも見れたし目がハートやっぱり、華があるなぁ~って思いますが、絶好調って感じじゃなかったかな・・・


日曜日、勝敗が決まっていると、出ないかも怖~い

がんばってほしい筋肉日本

でも、会社休んで、チケットゲットできて、生の錦織見れて良かったなガハハ

日記 | 投稿者 Shuzo_k 22:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の練習参加。。。

今日はとっても、良い晴れ晴れ晴れでしたスマイル

暑いくらいで、半袖半パンメンズウェアで十分な気温でしたし、汗汗汗まみれでしたえっへん

今日は、本tennis365ネットで探した、サークルの練習に参加してきました音符

主宰の方が近隣に住まわれているということで駅で待ち合わせて、その後、車で一緒に練習コートまで乗せて頂きましたピカ

2面しかないオムニコートを4時間貸切って、練習&試合をしました(私は2時間だけでしたが。。。)

主宰の方自身や、サークルの一部の方は、体育会出身のテニス部びっくりでかなりレベルの高い人と練習することができました筋肉

中々、上手な方と知り合う機会がなかったので、とても嬉しかったです音符

こういう方と練習すると
・ミスをしない
・きっちり足を使ったテニスをする
・無理なテニスボールを打たない

など基本的なことを意識しないといけないと思いました。

テニスも上手ですし、親切な方で、また、練習参加したいと思いました音符音符


日記 | 投稿者 Shuzo_k 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。