tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

シングルスって・・・(^-^)

今週、初めての投稿になってしまいました冷や汗

昨日が休みだったのと、ついつい忙しさにかまけて、プログ更新を漏らしてしまいましたやっちゃったぁ

ここのところのテニスラケット青活動ですが
・3/19月曜日:レッスン
 テーマ:リターンを沈めて、サーバのファーストボレーをポーチする(バックサイド)
・3/21水曜日:試合(シングルス)
 2勝1敗(6-3、6-2、5-7)(いやぁ、3試合目になると、疲れが・・・)

今回は試合を振り返って・・・
①試合に向けて望んだこと
・サービスを入れることを重視して、無理に早いサービスを打たないこと
・フォアハンドを主体にペースを掴むこと
・無理に打たず、スピンを多めに回転重視のストロークを行うこと。

②実際の試合でどうだったか
・サービスに関して
今回、やっぱり、サービスを無理に打たずに良かったと思います。これまでは割合、早いサービスでの展開を行ってきましたが、どうしてもファーストで無理して、セカンドでダブルフォルトするということで試合のペースが掴めなかったのですが、スピン多めのサービスで、その後のストローク展開で試合を行うと割り切っていたので結果、安定感が増して、結局サービスキープ力にも繋がったと思います。
・ストロークについて
今回、自分の持ち味のフォアハンドを軸に、スピン多めで逆クロスに打ち、相手バックからの返球をクロスで決めるパターンで結構ポイントを取れたように思います。
相手バックへのスピン系の跳ねるボールは有効と実感したのと同時に、フォアのクロスをつなぎに、逆クロスへコースを振るとより効果的であったように思います。
・試合全般について
3試合目はやはり、気がぬけて、それまでの2試合と違って、ストローク勝負よりもネットへ出ることを主体にして、1-4の状況まで陥ってしまいました。
そこから、ストローク戦に切り替えましたが、結局5-5で追いついただけで終わってしまいました。
やはり、よっぽどでない限り、試合のスタイルを変更するのは自分の流れを変えてしまうことになり、うまく行かなくなる典型だと思いました。

③今後に向けて
・浅いボールテニスボール、低いボールテニスボールのウィナーの練習
 (追い込むと、必然こういうボールが増えるので、もっと安定性が欲しい)
・サービスでもう少し相手にプレッシャーを与えるファーストサービスの練習
 (やっぱり、サービスでポイントを取れると楽)
・スマッシュ(やはり追い込むと、ロブを上げてくるので、それを決めることが必要)
・バックハンドの安定性
(今回、スピンを序盤は使ったが、ミスが多く、スライスでつないだが、スピンが抜けてしまう)

というわけで試合をすると、自分の課題が明確になると同時にシングルスということで、ストロークが楽しいと思った日になりました音符スマイル

やっぱり、シングルスって良いですね照れちゃう







日記 | 投稿者 Shuzo_k 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆風の強い日☆

今日は土曜日のレッスンコートテニスボールを止めてから、久しぶりにテニスラケット青しました音符

結構、晴れな天気でしたが、風が冷たく、コートの上を舞っていましたまいったぁ

特に、風下側やっちゃったぁに入ったのですが、相手のテニスボールが伸びてきて、打ちにくかったり、逆に浅いテニスボールを拾えなかったりと、少し、自分に対して、イライラ感が募ってしまいましたうるせー

せっかくのテニスだから、気持ち良くテニスボールを打ちたかったのですが、

気持ちよいこと=好き勝手にボールをうつこと

ではないんですよねごめんなさい

最近は、少しフラストレーションが溜まっているんで、ついつい、荒れ気味なテニスをしているような不満

風のある日は、普段のストロークよりも丁寧に
・スイングスピードを上げるよりも面のコントロールを重視
・細かいフットワークを意識する
・ボールの行方に注目する(伸びるのか、失速するのか)


って、大事ですよねイシシ

まだまだ、邪念があって、快楽主義が抜けれんとです・・・

次、がんばろうっとスマイル



日記 | 投稿者 Shuzo_k 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕べの練習・・・

昨日、コートテニスボールに行ってきました音符

このところ、仕事が忙しくて、週1回、するのがやっとまいったぁ

だから、テニス勘(感?)も鈍っているし、体力も落ちているし、40近くの歳では、もう少し、回数を増やさないとダメかなぁ~って思います急げ

昨日は、先週のサービスダッシュ、レシーブダッシュの練習に続いて、レシーブサイドの攻撃パターンを練習しました筋肉

練習では、
①サーバーは2ndサーブ
②レシーバのリターンを沈める
③サーバのサービスダッシュからのファーストボレーをポーチする

というパターンでした。

やっぱり、ポーチのタイミングと、位置取りが重要ですねにっこり

タイミング:テニスボールが沈んだと自分のレシーバのリターンを見て、ずかさず前へ動くエクスクラメーション・マーク
位置取り:ネット前に詰めて、低くする。面がぶれないようにするエクスクラメーション・マーク


それに加えて、個人練習でざまあ見ろ気合筋肉を入れた練習をしようと、球出しのフォアバックでの振り回しをして、フラフラになりました急げ急げ急げ

今日は筋肉痛です怖~い


日記 | 投稿者 Shuzo_k 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールに求めるもの・・・

3月から一つ、スクールコートテニスボールを辞めましたまいったぁ

・もう一つ、充実感がなかったこと
・時間のやりくりが大変になったこと


いうことで、しばらく休むことにしましたぷんぷん

スクールコートに対して、技術はないものの、15年以上のテニス歴のある、私が求めるのは、
①コーチの技量
(自分も元インストラクターだったし、やっぱり技術的に惹かれるものがなきゃね
お前なぁ
②スクール生同士のレベル
(これって、意外と重要。やっぱり、自分の打ったテニスボールに対しての反応や、やっぱ、練習になるなぁ~って思わせるようなレベルが欲しい)


これって、高望みしすぎどーしよーエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークかな・・・

今回も継続しようと思ったけど、特に②の原因で、何かやる気がしなくなって(うまい人がどんどん辞めていったまいったぁ)・・・

せっかく、時間もお金もかけて、ラケット青テニスボールするのにねー、今回は何か勿体ない感じがしました・・・

だから、会社コートで、仲間見つけて、コートテニスボールしようと思っています。

スクールって、継続するのが難しいなぁって感じた、この頃ですビミョー


日記 | 投稿者 Shuzo_k 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は何とか。。。

先週、インフルエンザで撃沈状態まいったぁ下

ようやく熱も下がり、動けると過信プチ怒りモードもとい自信へへへが出て、昨日は練習参加してきましたっ音符スマイル

病み上がりなのか、身体は重く感じられやっちゃったぁ、いつも以上に足が動かない(まあ、元から動かないんだけどベー

それでも、昨日は担当コーチが研修で不在。代行コーチでメニューがいつもと違って、スローピカ
テーマは
・サービスダッシュ/リターンダッシュ
のみ。

うーん、たくさん、テニスボールが打ちたかったやっちゃったぁ

イマイチ、達成感/満足度が得られなかった困った

まあ、病み上がりだから、そんなもんでヨシとしようかなピース

でも、バックハンドスピンでのリターンダッシュはイマイチ、うまくいかなかったお前なぁタイミングが合わずに苦労したなぁ・・・

練習で踏み込んで打つラケット青テニスボールのは良いけれど、”試合でそこまでするかぁ”って思ってしまって、自分の中で疑問を持ちながらの練習になってしまった。

消化不良・・・

やればやるほど、課題が見つかるやっちゃったぁ



日記 | 投稿者 Shuzo_k 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

インフルエンザ***

月曜日に調子が悪いって思っていてまいったぁ、その後、仕事でトラブル怖~い

ほんでもって、2日間徹夜やっちゃったぁ

身体が熱くなって、どうにもおかしい下水曜日に病院病院に行くと、”インフルエンザA型”ですって・・・

うつされた記憶はないのですが、関節の節々が痛くて、たまらん・・・おまけに、熱もあるよう(体温計が見つからんから、クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークの状態)

この病気、当分はかかるみたいなので、当分は、安静・休養にあてます音符
日記 | 投稿者 Shuzo_k 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。