tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

日曜日のイベント

日曜日にブリジズトンの試打会に参加してきましたスマイル

ラケット青はDual Coilシリーズで、
3.15、3.0を試してきました。
ガットはテクニファイバーでそれなりに打感でしたが、”めっちゃええ”びっくり言うほどではありませんでしたベー

また、そのDualCoilでのラケット赤で、フォアハンドのテニスボールスピード計測を実施しましたそりゃないぜ

とりあえず、30人ほどの参加で、2位ピース
記録は”331kmh”でした冷や汗

速い人は、160Kmhぐらいになるそうですが、ハードコートに入らないと意味なしで、中々スイングスピードとの兼ね合いが難しいですピカ
テニスボールが速くなるほど、アウトしますまいったぁ

それより、そのイベントにあるプロが。。。

ブリジストンの契約プロである、福井烈さんです

トークも軽妙で、面白い音符

でも、当たり前だけど、うまいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

本当に感動しましたっ目がハート

プロってミスしないものですねぇ・・・
何と言っても、テニスボールへの入り方が早いので、打つポイントが安定していると思いました。

それと、福井プロがおっしゃられたのは、
広いスタンスで体のバランスをとること”だそうです

ミスが多いときほど、スタンスが狭くなって、手打ちや軸が曲がっていたりすることが多いみたいでスタンスを意識して広くすることが大切なようです。

なるほどですえっへん





日記 | 投稿者 Shuzo_k 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコートは。。。

昨日、会社を定時で上がりイシシ大阪のハードコートに猛ダッシュ急げ急げ

2時間、試合を中心にしてきました音符

ここしばらく、オムニコートコートだったので、ハードコートハードコートは久しぶりカンタン

ここのハードはUSオープンと同じデコターフエクスクラメーション・マーク

自分の技量が下手ッピなのは分かっている上でテニスボールが何となくコートに噛む感じでタイミングがズレてミスヒットする失礼しました

サーフェスが変わったコートでするときは、やはり
テニスボールをしっかり見ること
テニスボールへの入り方(足の入れ方)をしっかり意識しない
とつくづくいけないと感じましまいったぁキラキラ

相変わらず、下手な私です下下


日記 | 投稿者 Shuzo_k 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱点。。。

今日は良い天気晴れ

午前中に対外試合を実施しましたコート

結果、3-6傷心下下

その後の、エキシビでは6-1音符上

でも、これでまたわがペアの弱点が分かりました。ビミョー

分析すると
①早いテンポの相手には、リズムはよく機能しているが、遅く、ゆっくりのテニスボールの相手への対処が不十分
(要は、自分で無理して打ちにいって、ミスしてしまう)お前なぁ
→ガマンして、こらえること

②プッシャー状況でのファーストサービスの入りが悪い
(やっぱり、練習だけではダメねー。安定しない。。。)
→試合慣れするしかないでしょ。。。

とにかく、頑張るしかない筋肉



日記 | 投稿者 Shuzo_k 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

実戦に向けて

4月になって、いよいよ試合のシーズンになりましたねそりゃないぜ

私も先の、敗因分析から試合に出ることを心がけ、
4/12は他社との対抗戦、
4/16は対外でのダブルス練習(試合)
5/17、18に県民大会
5/24,25 代表試合
と軒並み、試合にエントリーしました炎

勝ち負けよりも、自分が調子崩れた、うまくいかないときにガマンする
ということで、取り組みたいと思います。

頑張ろうっと。。。
日記 | 投稿者 Shuzo_k 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人と筋肉痛が来ないおじさんと。。。

昨日は桜祭りキラキラ拍手でしたスマイル

とっても綺麗でしたスマイル

そのときに、駅伝走りました急げ

頑張ってイシシ8人ぐらいは抜きましたピース拍手

でも、37位まいったぁだったけど。。。まあ、楽しかったので結果はどうでも良かったですが音符

ただ、筋肉が張っているのに、今日は筋肉痛になっていないビミョー
これって、じじぃの証拠ぷんぷんエクスクラメーション・マークかな

うーーん、喜んでいいのやら、複雑下

ところで、わがテニスコートラケット青にも、新人フォアハンドbナイス!。。。

彼はなんと、JOP100位以内だったそうな拍手拍手拍手
すごぉーいキラキラ

テニスボールの伸びは凄いし、なんせ、安定している。。。

これで、今年の夏晴れはチームの団体として上位を目指せる筋肉

しかし、草野球にいきなり元プロみたいな人が来たような感じで、誰が練習相手になるんだクエスチョン・マークびっくり





日記 | 投稿者 Shuzo_k 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふと。。。

今週は4月に入って、忙しい急げ

何かとバタバタして、疲労も蓄積下やっちゃったぁ
考えることも多く、気疲れの毎日下困った

ふとびっくり、これまでの1年間を思い出したエクスクラメーション・マーク

自分の中で人生の中での大きな1年だったピカ

失ったもの悩んじゃうと、得られたものスマイル。。。

本当にこれで良かったのかと自問し、また、そう思い込むよう自己暗示。。。

ちょっと、疲れが出たのか、少しブルーな気分になってしまったまいったぁ

今日は会社で桜祭りイシシ

駅伝もあるし、頑張って走らなきゃいけないしざまあ見ろ急げ

ぱぁーと、行こう音符音符









日記 | 投稿者 Shuzo_k 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗因分析 その後。。。

悔しくて眠れなかったまいったぁ

時間どーしよーを見つけては練習したのに、結果が出ないとは下下

ペアの人間とお互いに確認して

☆サーブ⇒リターン⇒1stボレー⇒1stストロークのミスが多い
(良くも悪くもこの4本のどこかでポイントが終わるケースが多い。)
この4本はどちらかというと決定力の1本で左右されるフェーズだが、この4本の間でポイントを取られる場合、ミスの方が多かった。
☆攻撃時のミスは力みすぎ、狙いすぎが多い。
(気持ちの余裕が無い時ほど「1本」に頼りがち。)
☆防御時のミスは速いボール、厳しいボールへの対処が甘く、悪いなりにもしのぐためのコース分けが不足。(いいサーブ・リターンに対するポーチされない返球をいかに打つか。)
☆加えて、この先にポイントが続いた時の処置の改善が必要。決定力の1本に頼りすぎず、陣形を崩すための複数のラリー能力の向上が必要。

従い、今後の練習は

1.サービス・レシーブに多くの時間を費やす
2.2人練習時は球出しを混ぜて球出し側は厳しいボールを出す。(フットワークを動かさざるを得ない練習を増やす。)

を重点に取り組もうと思っています筋肉

もう、ええおっさんだからうるせー今をテニスフォアハンドbにかけたいざまあ見ろ

日記 | 投稿者 Shuzo_k 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。