tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

ベテランJOP

週末石川小松まで遠征車

天気は、雨雪だるま

でも、ドームコートなんでへっちゃらビックリマークガハハ

というわけで、4月ベテランJOP参戦音符

相手は関東の方ぷんぷん
練習の感じでは
全般:ミスが少ない
フォア:小さなテイクバックでしっかり打つ
バック:スライス主体でミスなく、時にスピン
サービス:ほとんどダブらない
という感じで穴がないビミョー

相手トスでサービス選択される×
ストローク戦で、40-40から逆クロスできれいにエースを決められる怖~い
思えば、これがゲームポイントだったかクエスチョン・マーク
この後、ダブったり、ストロークミスしたりで、あっさり1stセットは0-6まいったぁ

とくにかく、主導権を握られ、ポイントでは競るも、勝負ポイントで持っていかれる・・・

2ndも相手サービスで40-40をやっぱり落とすやっちゃったぁ0-1。

だめか困ったと思ったが、自分のサービスに集中キラキラというわけで何とかキープ・・・1-1。
この後、キープキープで2-3。

ここで粘らなければいけないが、やっぱりキープできない。サービスはエースも取れるが、2ndサービスはダブルので安定ぜず。明らかに力んでいる。ぷんぷん

結局、このままズルズル・・・冷や汗2-6下降下降

いやぁ、強かったやっちゃったぁ

戦評:
ストロークは良い勝負するが、びびったときに置きに行くスイングがあり、それが浅くなり、しっかり決められたお前なぁ
⇒もっと、どんなときでも振れるようにならないとダメビックリマーク
サービスが力みすぎ。もう少し、冷静に入れていくことをしないといけない。
全般的に今回の相手はかなりの強敵(元、実業団リーグ選手)だったが、もう少し、冷静に対処したかった。まともに行き過ぎた感があり、粘りたかった困った


まだまだですしずく




日記 | 投稿者 Shuzo_k 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民シングルス(初戦)

市民シングルス大会に出場しましたので報告をスマイル

試合当日15時エントリーなんで、午前中、クラブ仲間で軽めの練習と思ったら、がっつり2時間練習してしもうた・・・怖~い

しんどい・・・だるい・・・傷心

”えー、今から試合行くん。はよ負けて、遊んでやー”という家族のブーイングを背に浴びつつ、未練を立ちきり、チャリ自転車でコートコートに向かう音符

その前にショップに寄って、張りあがったばかりのラケットを受け取り、ちょいテンションアップ音符上昇音符上昇



コートに着くと、シードダウンの嵐雷びっくり・・・

まあ、私は週末のベテランオープンの予行演習のつもりで、一般A級エントリーしたし負けてええかなぁーって感じガハハ

15時スタートが実際には16時過ぎに試合開始下降

相手の印象:相当にしぶとかった 困った
サービス:1stは相当に速く、威力十分。2ndは大したことなし。
ストローク:フォアはスピンでバックをついてくる。身体を大きく使て打ってくるがそんなに威力ない。バックはスライス。ただ、足は相当に動いて、拾いまくる。
見た目:ええお歳のおっちゃん。(俺と同じ年ぐらいか?でも年下と思われ、ぞんざいな利き方・・・)

トスに勝って、レシーブ選択。
相手サービスでいきなり、練習とは違う、高速サービスが入る。降り遅れし、ネット。
この後、あっさりキープされ、0-1。
*このとき、結構、コート上、風があり、相手が風上で追い風サービスになったと理解。
であれば、こちらもコートチェンジで風上側に立つのでサービスはそこそこ入れること、ストロークは
振り切ること、相手ボールが浅めくなるかもということを頭に描いて、サービス。

1stが入り、相手ミス。うん、今日はサービスいいぞ。ということで2ndでも結構、プレッシャーをかけれて
浅いボールはキッチリたたく、アプローチするで、キープ。1-1。

この後、相手サービスゲームを30-40と、ブレイクポイントを握るがこの人、勝負強いどーしよー・・・勝負ポイントでサーブ&ボレーに来たりして、40-40のノーアドでキープされ続ける。2-2。

この次ゲームの相手サービスで集中。ラケット赤2ndで弱くなるサービスをたたく。
ストローク戦はきっちりつなぎ、浅くなったら、クロスコースにコントロール。返ってきたボールをボレー。何とかもぎとってブレイク成功。3-2。

この後、自分のサービスはきっちりキープ。4-2。

よっしゃ、次もブレイク。相手2ndサービスを攻めて、展開する。15-40。ゲームポイント音符
ところが、ここからまたもや相手サーブ&ボレーに出てくる。リターンを沈めるが、しぶといボレーで結局、
キープされた・・・うーーん、相手が雄たけび上げる。”ヨッシャー”4-3。

相手の気合のせいか、流れがあちらにいきそうな気配。自分サービスできっちり、入れるがストロークミス。
ポイントを先行され、苦しい・・・何とか、40-40。ちょい、緊張だが、こちらも強気にネットをとる。
やばい、ワイドのボレーが甘く、追いつかれた。何とか、相手のストレートパスに反応して、コートにねじ込みキープ。5-3。

相手サービスを再度崩しにかかるが、40-40でまたもや、気合のサーブ&ボレーでこちらパスミス。
相手の雄たけび”ヨッシャ-”5-4。

このまま、緊張したが、幸い、風上側でサービスをきっちり入れて、40-30。マッチ。
アドコートからのサービスもきっちり振り切ったサービスで相手レシーブミス。勝ち!!6-4。

総評:
サービスが全般に良く、自分のサービスゲームで優位に立て、オールキープが勝因。
また、ストロークも浅い・短いボールもミスなくワイドにコントロールでき、相手を追い込めた。
ボレーがまだ、置きにいく感じなので甘く、拾われてしまう。これが反省




この試合が終了した時点で17:30。。まだ、相手は決まっていない・・・
相手が決まったのが、18時すぎ。本大会は19時までなので、次回持ち越しに決定・・・

日記 | 投稿者 Shuzo_k 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。