tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

1R敗戦・・・

初戦1回戦

土曜日の試合が雨天順延雨で今日日曜日に・・・

11時NBでエントリー後、すぐに試合に入るフォアハンドbコート

天候は小雨曇り雨・・・

サービス8本のみのアップで試合に入る怖~い。。。

相手の様相キラキラ
・フォアもバックもしっかりスピンを掛けて来る
・脚が動いて良く拾う
・バックは両手打ちでミスが少ない

1St:トスに負けて、相手がレシーブ選択。
1stゲームは全くアップできていなので、軽い感じでゆっくりする。とにかく、身体が動くまでは
丁寧な気持ちで進める。サービスが良い感じで入り、キープ。1-0。
相手サービスでは、そんな厳しいコースは付いてこないが、リターンのミスが多く、楽勝でキープされる。1-1。

とにかく、相手はフォアもバックもしっかりスピンで打ってきて、とにかくシコルタイプ・・・プチ怒りモード

こちらも、バックはスピン、ワイドに振られたボールは、スライスでつなぐ。浅いボールはしっかりワイドに振って決める。。。

途中、ワンブレイクを挟み、キープ、キープの展開。気がつけば、6-6。(ちなみに、8ゲームです)

ここで、自分のサービスゲームで良いサービスが決まり、キープ。7-6。

ここで集中を高め、相手サービスで、10往復のラリー、ボレー、などで30-40のマッチ。
相手セカンドのサービスを逆クロスでたたく・・・微妙なところ・・・”OUT”の判定・・・叫び

うーんって感じ・・・下降

デュース(本大会は、セミアドバン、1デュース制です)で気合を入れて、ポイントを取る。
for レシーバー。マッチ炎
ラリー戦になるも、こちらのミス・・・下降

フォアサイドを選択・・・一本勝負炎

ラリー戦になって、自分の足がスリップ汗・・・相手がその隙にフォアでエース・・・というわけで。7-7。

この後、お互いにキープキープで8-8のタイブレ。。。

ここで、集中がいまいち上がらない。。。自分のサービスを3本落とし、1-4まいったぁ

必死のストロークウィナーで2-4、コートチェンジ。

やっぱり、ミスする。2-5。まいったぁ


一本挽回して3-5にしたが、その後、ストロークミスで3-7下降下降下降


1時間半頑張ったが、撃沈・・・やっちゃったぁ


全般:
フォアもバックもかなり良いストロークができたが、終盤の競リ合いでびびってくる傾向あり。
やっぱり気持ちが弱い・・・
技術的には、濡れたコートでのフットワークが踏ん張れず、ちょっと、いまいちか・・・
フォア:
かなり良いフォアが打てが、高いボールの処理で打ち込みミスあり、精度が必要。

バック:
スピンはかなり、打てるようになって来た。腰を入れたときはきっちり打てるので毎回、腰を入れて打ちたい。
スライスのしょうもないミスはやはりある。練習必要。ス
サービス:
1stでかなり威力あるサービスを打てた。
プレッシャーのかかったときに打てるようになること

日記 | 投稿者 Shuzo_k 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

山陽オープン

3月のJOP2試合目参戦です音符

初戦2回戦ビックリマークビックリマーク 

相手は103位の方キラキラ。私84位とちょっとしか変わらない・・・怖~い

こりゃあ、接戦を覚悟叫びがんばる炎

コートアップでの感じでは、
・フォアはひじを支点としてスピンをかける
・バックはスライスもスピンもある
・サービスはスピンで確実に入れてくる
・全体にフォアのフォームがクセ(変則)がある
というわけで、開始キラキラ

1St:トスに勝ってレシーブ選択キラキラ
1stゲームは動きが固いのと、こちらがミス多し。あっさりキープ。0-1。
その後、バックへの深いボールと、浅めのボールをしっかり使い分け。ゲーム的には殆ど(多分4ゲームぐらい)が40-40になり、ノーアドをこちらが全部奪取イシシポイントでミスしない、一方で浅い球は前へ出てボレーでポイントネット
6-1ゲット筋肉

2nd:
自分サービスをいきなりブレイクされる。0-1。
相手サービスゲーム、フォアにゆっくりのボールでミスを誘ったり、前に出たりで、ブレイク成功。1-1。
ブレイク合戦が続き、自分のサービス。とにかく、ミスが増えたのでガマン、ガマンプチ怒りモード。。。というわけで、2nd、初キープ。3-2。
ここから、相手サービスをブレイク、自分キープで5-2。

あー、勝ちたい、勝ちたい。。。やば、気持ちがびびってきた撃沈

相手のサービスでストロークを先にミスして、あっさりキープされる。5-3。

あー、勝ちたいけど、ポイント集中や・・・びびっている。
ポイント先行され、それにくらいつく。0-15、15-15、15-30、30-30。
よっしゃ、ここで集中や。気合で40-30でまっち

サービスをきっちり打って、バックは打てない・・・スライスでつなぐ。フォアも弱い。びびっている・・・打てず、つなぐ。浅い、アプロ-チで打つ。相手ロブが深い、あー、入った。必死で下がって、こっちもロブでつなぐ・・・
また、ストロークでつなぐ。相手のボールがアウト!!
6-3勝利

全般:ちょっと、びびりすぎ。もう少し、気持ちを強く持たないとだめ。
フォア:身体を使ったときは深い、はねるボールが相手バックに有効で押し込めた。でも、びびるとだめ。
バック:フォアに比べて、打ち込み不足か。スピンはそこそこだが、びびるとだめ。
スライスのしょうもないミス多し。練習必要。スライスースライスのラリーしようっと。
サービス:アドサイドでぬける。サービスも練習不足。
やっぱり、練習しないとびびったときに使えない・・・


付録:
翌日の試合どうしよう。(10:30NB)会社の会議15時から。部長にも部下にも昼には帰ると報告。
よっしゃ、岡山泊まる。PCでホテル検索。1軒目。満室。2軒目。1室あり、ゲットぉー。
チェックイン後、岡山駅前周辺を一人ふらつく。キャバクラの看板がまぶしい・・・一人でカレー食って、コンビニで入浴剤買って、部屋で温泉気分・・・
試合前は飲まないことにしているのだが、湯上りに一杯・・・がっつり500ml(ここがダメな俺)


今朝、rainiy-blue 徳永英明。雨がだだ振り。雨天中止なら、会社へ即行行って、明日早朝に
帰ってくることも考えて、コートに着く。9:40サインイン。
9時スタートが、10時スタートになっている。えっ、やるの?めちゃめちゃ降っている・・・
みんな、ぶーたれながら、10時一斉開始。いくらオムニだって・・・おまけに、試合予定のコートは女子の決勝で競っている。11時の段階で5-4。
これからを計算するまいったぁこの分だと、早くて11:30-45開始。終わるのが、13:30ぐらいか。。。怖~い
着替えて、岡山発14:00。車2時間半、16:30会社着。
ダメじゃん!!まる二日も休んやん!!というわけで、11時に欠場を届ける。
恨め顔で、”コートコンディションが悪くて、過去にアキレス腱を断裂した脚では不安で欠場します”と・・・


あーあ、勿体ない・・・

フォアもバックもボレーもサーブもみんな練習せなあかん!!

日記 | 投稿者 Shuzo_k 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。