tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

大阪毎日選手権

5/13 2R 
印象:
フォアはしっかりドライブで良いボールを打ってくる
バックは両手打ちでやはり打ってくる
ボレー、スマッシュは上手い(ダブルスプレーヤのよう)
サービスは、1stは速いフラット、2ndはスピン。
JOP番号も古く、過去からJOP登録しており、強敵かとびびる怖~い

天候は、くもり曇りのち晴れ晴れ。気温は低め、風が吹いており、風下&風上あり。

トスに負けて相手サービス。
やはり、サービスは良い・・・1stが入ると中々、手ごわい。相手40-30ぐらいでミスしてキープされる。0-1。
こちらのサービス。おっ、今日はデュースサイドからのスライスがワイドに決まる。結構、切れ切れイシシ。アドサイドは、少し抜け気味で抑え目・・・楽勝キープ。1-1。
相手サービスゲームでリターンをしっかりブロックして、2ndのスピンを叩く。風もあって、ミスを減らし、ストロークでしっかり振りきると相手がミスしてくれる。自分のサービスでは、しっかりサービスが入って主導権を握り、4ゲーム奪取。5-1。相手サービスゲームをキープされ、5-2。

気を緩めず、自分のサービスをキープ。6-2。1stセットゲット音符

2nd。相手サービスより開始。
相手1stサービスがしっかり入り、リターンミスもして、キープされる。0-1。

1stセットの中盤からこちらのサービスゲームではコートの中に入って、合わせてくるようなリターンをされる。(ダブルスっぽいリターン)これが早いタイミングに返ってくることになり、ストレートへのリターン炸裂される下降。40-40からアドサイドからのバックへスピンを入れるも両手打ちのダウンザラインリターンでエーズをくらう。ブレイク。0-2。

ここで離されちゃいかんと、相手サービスゲームに集中許せない。ストロークは苦しいボールは深くつなぎ、クロス対角で打ち合う。相手ミスにも助けられ、必死のブレイク。1-2。

こちらのサービスゲームは相手の浅いポジションからのリターンでプレッシャーをかけられ、キープできず。
ブレイク合戦で4ゲーム進行。。。3-4。

自分のサービスを落とすと、3-5でやばいとびびるまいったぁ。こういうときに、ダブってしまう、弱い私傷心・・・最初の入りがどうしても0-15となって、そこから挽回するも、やっぱり、ブレイクされる・・・3-5。

うーん、このままファイナルかぁ・・・ベー

ということで少し開き直って、相手サービスに集中。ボールだけに集中して、ポイント先行・・・OKビックリマークビックリマーク、ブレイク成功、4-5。

さあ、ここまで連続ブレイクされている。少し、開き直りとトスを高くすることを意識して振り切る。
相手リターンミス。15-0。最初のポイントをゲット。その後、ラリーの応酬あるも、何とかキープ成功。
やった、追いついた!!5-5。

相手のサービス・・・
必死の集中。フォアでお互い打ち合う、打ち合う。振られて浅くなる・・・やばい、と思ったら、相手ミス冷や汗・・ラッキー。。。というわけで、気がつけばブレイク成功。6-5。おっ、逆転。

自分のサービス・・・
ポイント先行で進む。40-30。マッチ!!アドサイドからのサービス。スピンが微妙だが入ったクエスチョン・マークダフォのジャッジビックリマークビックリマークこんなところでするなよな、俺。40-40で、タイブレか、マッチかの別れ際。相手はアドサイド選択。

相手のバックは両手でミスが少ない。しかも、サービスの配球の殆どはバック側への配球。。。

気合のセンター・・・を狙うことにして、ボール集中・・・

センターに入った・・・相手リターンは力なく、ネットにかかる。。。思わず、ガッツポーズ筋肉7-5での勝利ビックリマークビックリマーク拍手

総評:
ストロークは良かった。特に、クロスラリーの展開が良かった。バックのスピンとスライスの使いどころが下手でスピンに固執して、ミスしている。確率重視で考えないと・・・
サービスは2ndの安定度がない。(ダフォが多い。10本ぐらいはしてる)


5/14 3R シード選手 
印象:左利きで昨年は全日本にも出場。
きついボールはないが、きっちりとしたテニスをしてくる印象。フォアはしっかり押し込んだ、ボールを打ってくる。バックは基本スライスで低いボールで配球してくる。サービスは、左利きからのスライス、フラットを良い精度で入ってくる。ネットはあまり見せない。

天候は、晴れ晴れ。気温は高め、風はほとんどなし。

トスに負けて相手サービス。

左利きサーブは普段の練習相手が左なんであんまり苦にしないと思い込むえっへん。相手スライスの変化はあるも、きちんと返る。ストローク戦でラリーになり、相手バックを攻めるが、良いスライスでしのがれ、こちらのバックが浅くなったところを決められるパターン・・・キープされる。0-1。

こちらのサービス。

気温が高いせいか、サービスが抜け気味。今日は特に、デュースサイドの2ndが入らない・・・いきなり、ダフォ下降アドサイドのサービスを稼ぐも、自分のゲームでリズム作れない・・・40-40と競るも、ポイントを取られ、ブレイクされる。0-2。

相手サービスのスライスは良いのだが、リターンをきっちり返す。お互いにラリー応酬で40-40。ここでも、また、ポイントを取られる・・・0-3。

序盤の40-40を相手に取られ、ゲームの流れがあちらにいってしまう。0-5。

自分のサービスゲームで1stをきっちり入れて、相手バックに入れて、サーブ&ボレーで主導権を握る。やっぱり、プレッシャーをかけないといけないと実感。キープ成功。1-5。

さすがに相手は隙がない。きっちりキープされて、1st終了。1-6。

2nd。自分サービスより開始。

1stセットの最後でキープしたように、1stでサービスからボレー、あるいは、甘いボールをアプローチで
プレッシャーを与えつつ、キープ成功。1-0。

相手は、スライスからフラットにサービスを切り替えてきた。バックへのサービスからフォアへの配球でフォアがくいこまされ押される・・・キープされる。1-1。

この後、お互いにキープキープ。3-2アップ。

相手サービスで、フラット系のサーブにタイミング合わず、キープを許す。3-3。

ここでしっかりキープしたいところだが、出た、最初のポイントでダフォ。抜けてしまった。この後、ポイント先行を許し、3-4。ブレイクされる。。。

隙を見せたら、あかんのに・・・悩んじゃう

この後、相手サービスをキープされ、自分のゲーム40-15から痛恨のスマッシュミス、ラリーミス、ダフォでゲームセット。。。


総評:
相手から
・パワフルになっていましたね~、
・序盤の40-40を取れたのが良かった
・サービスは速くて、バックのリターンは浮き気味だったので前にこられてプレッシャーだった
・2ndが少し、抜けていましたね。
・サービスの球種(スピンで遅めとか)をもっと入れて、ペースチェンジがあった方が良い
とのアドバイスをもらいました。
ストロークは深いボールも良いが、ワイドのボールを浅くに振るのは有効で、浅いスライスボールも
意外に効果的であった。
サービスは2ndの安定度がない!!(ダフォが多すぎ。)


あー、もうちょいだけど、配球、ストロークの安定感、ボールへの集中力に違いがある。

全日本への道は、きっと開けている・・・いや、でも、いばら過ぎる。険し過ぎる。遥かなる遠い道・・・

日記 | 投稿者 Shuzo_k 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会&県大会

市民:初戦2R。
相手は左利きの変則スタイルで1Rを6-2ぐらいで勝ってきた年配の方フォアハンドb
サービスは切れきれ。フォアはしっかり打つ。バックはちょっと弱め悪だくみ
ということで、バック狙いビックリマーク

結果:6-1キラキラ
試合開始で自分のサービスを落とすのがダメなところ。ダブルフォルトもあって、何かいまいち下降そこから、ミスを減らして、うつべきところでは打つして4-1アップ音符
浅いボールのときに、前へ踏み込んだときに右足のふくはらぎがピキッと・・・まいったぁ
右足が踏ん張れず、走れない状態になりましたが、試合は続けました冷や汗
2ゲームを取って、勝利。が、次ゲームはDEFしました・・・怖~い
鍛え方が足りない・・・クエスチョン・マーク



県:1R
相手:サービスはフラット系で良く入ってくる。
フォアはスピンでも、しっかりスライスでつなぐ。
バックはスライスで、アプローチからのネットが基本OK


トスに勝って、サービス選択。
アドコートサイドのサービスが抜ける。ダブル。あっさり落とす。0-1。下降下降
向こうはしっかりつなぐ、こちらは浅いボールをミスるで、ズルズルと0-3。やっちゃったぁ
”やば、ダンゴ・・・”が脳裏をよぎる怖~い
ここから少し開き直って、打つボールは打つ、ネットに出るで、ポイントを連取キラキラ
相手サービスビレイク成功、キープ成功、相手サービスビレイク成功で、2-3。筋肉

ここからは相手サービスを中々ブレイクできず、自分のサービスゲームはサービスが入りだし、キープ、キープの流れ。2-4、3-4、3-5、4-5。叫び

ここをブレイクできなければ、やばいピカ相手のサービスが入り、ストロークミスもあり、0-30。やばい。まいったぁ
そこから、気合で2ポイント取る。30-30。
相手サービスが良いところに入り、厳しいアプローチを打たれ、30-40。相手マッポ。困った
これをこちらがしのいで、デュース。
今度、相手2ndを叩いて、ポイント。フォレシーバ。ゲームポイント。 しかし、痛恨のリターンミス。がびーん。 叫び叫び叫び
相手サービスからの展開で2ポイント押し切られて、ゲームセット。4-6。
2年連続負け。しずくしずくしずく

負けは負けとしっかり受け止めないと。カンタン

反省:
相手からはサービスもストロークも良くてかなり差し込まれたとの弁。
こちらもそれは実感したが、精度と配球が問題かな。
ストローク。無理して打つ傾向があるので、ガマンして、しっかりつなぐことも必要かと思う。(最近、打てるようになって、却ってミスが増えている)冷や汗
サービス。アドサイドでの抜けが目立った。ダブルフォルト多すぎ(1セットで5-6本してる)
要練習。炎

日記 | 投稿者 Shuzo_k 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。