tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血テニス!!SHUZOだぁ!! 最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

熱血テニス!!SHUZOだぁ!!

最近、試合に出るようになりました。熱血テニスを目指して、同い年のShuzoみたいになりたい。。。仕事に追われつつ、テニスにかける日々の様子をお伝えできればと思います。

Shuzo_k
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
四国選手権
08/13 20:48
JOPベテラン三重
07/20 13:33
遅くなりましたが・・…
07/15 10:18
遅くなりましたが・・…
07/15 09:55
大阪毎日選手権
05/27 07:54

サービスキープ

天気は、
初日が雨
2日目が曇り&ちょっぴり雨

天気は最悪でしたぁやっちゃったぁ

でも、初日はどしゃぶりの中、やいりましたよ。オムニコートだったので、途中、水が浮くまで。。。
8ゲームで6-7ダウンの途中ビミョー
消化不良・・・

二日目もやりだしたときに雨雨が降って、インドアに移動。。。

結果、5-8下降

途中までシーソな展開。。。リターンもそこそこ。
でも、私のサービスキ-プができん。。。

相手のペアのときは、キープできてますまいったぁ
試合後、ペアと分析しました。
1.ペアのときのサービスでは、私はポーチに出て、リターン側にプレッシャーを与えられた。
2.一方、自分のサービスはしっかり入るものの、しっかり沈められたりして、ミスを誘発できていない。
3.私の方がサービスが速いので、振り遅れ気味のリターンテニスボールの対処が悪かった


などと分析しましたフォアハンドb

今度の試合までに、また、課題克服の練習ですピース

課題ばっかり・・・

でも、そこそこ、やれたとの実感もあり、楽しかったのも事実音符がんばろうっと




日記 | 投稿者 Shuzo_k 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末の天気

今週末も試合が予定されていますイシシ
それも2日間・・・

でも、天気が心配困った
土曜日は、曇りか、雨
日曜日は、曇り

できれば、二日間ともハードコートテニスボールしたい。

会社の、各地区の代表が集って、総当りの試合を行う、2年の1回の行事キラキラ

今回が最後と思っているし(歳だし、仕事的にもテニスにかけれなくなってきた悩んじゃう)、地区の代表戦を勝ち抜き、晴れて選手になれた筋肉

いろいろな人とやりたい・・・音符

関東地区を含め、遠くから集まり、泊り込みで行うフォアハンドbフォアハンドg

せっかくの行事だから、思いっきり楽しみたいワハハスター

天気の神さん、雨降らないで・・・お願いしま-す

日記 | 投稿者 Shuzo_k 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の組み立て方☆

先週の土曜日に試合に行ってきましたキラキラ

シングルとダブルスの両方えっへん

結果は、

シングルスは3Rで敗退(2回(6-3,6-0)勝って、外シードに敗退(2-6)・・・下降
ダブルスは、2Rの初戦敗退下降


シングル戦を分析すると、
3Rでは、内容的にはゲームが全てDEUCEにもつれ込み、接戦でしたが、そこを取れなかったのが敗因でした。


ゲーム的には2-3での段階で
・攻め急ぎのミス(浅いボールをミスした)
・相手のバックがスライスでコントロール主体で威力なしの部分を攻め切れなかった
 (バックへ配球し、ネットへ出る作戦が遅かった)
・相手のサービスが殆どダブらず、そのサービスゲームへのプレッシャーが不十分だった
と分析しました。


技術的には、自分の技量(ストローク、サービス、ボレー)が相手より劣っていると思わず、試合の組み立て、ポイントのとり方が下手だったと思いました。
相手の方が試合慣れして、大切なポイントを取ったように思います。
やはり、組み立てが大事だと。。。

今後に向けては、下記のようにしていきたいと思います

【作戦面】として
・もっと、アプローチ&ボレーによるプレッシャー
・サービス&ボレー(後半、結構ポイント取れた)
【技術面】として
・浅いボールの対応(決めきれない)
【体力面】として
・シングル3試合、ダブルス1試合をこなしたが、晴れ後半、足が痙攣した・・


まだまだ、でしたが、久しぶりの試合は楽しかった音符スマイル






日記 | 投稿者 Shuzo_k 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末の試合に向けて・・・

今週の週末に試合がありますナイス!

久しぶりの社外試合で、S&Dざまあ見ろ

この日に向け、GWも走りこみも行い、体調は上々ピース
だけど、肝心のテニスラケット赤がイマイチな感じ。。。撃沈

フレームショットは多いし、足が止まっている靴急げ

だから、今度の試合で、次を課題に取り込もうと思っていますビックリマーク

1.テニスボールへの入り方に注意する
  (後ろから入る)
2.1をするために、足をがんばって動かす
3.打つときのスタンスを広くとる
4.サーブは打ち上げで


ぐらいかな。あまり、多く持って対応できないのでイシシ

頑張ろうっとフォアハンドb
日記 | 投稿者 Shuzo_k 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

OB戦・・・(若いって。。。)

久しぶりの投稿になってしまいました冷や汗

GWはあまりテニスラケット赤せずに、会社での仕事やっちゃったぁと、子供との遊び音符でした叫び

その中で、大学時代の友人からTELビックリマークナイス!

”久しぶりにOB戦、出ーへんかクエスチョン・マーク”と。。。
場所が遠いかったので、正直、”えぇー悩んじゃう”って感じでしたが、出ることにしましたピカ

朝早く起きて、電車に乗って、行きました靴青急げ

今回、テニスは置いといて

まあ、実際に行ってみると、現役の学生もいるわけで、歳の差、20以上びっくりびっくりびっくり

そんな彼らに、”おはよーございまーすハート”なんて、
声を何十人から掛けられると、こちらが照れてしまって、気恥ずかしかったへへへへへへ

みんな、若くて元気で、ラケット&ボールにやる気燃えていて、他にもやりたいこと、一杯あって、何か、少し羨ましかったかなスマイル

ちょっと、若いエネルギーを感じた(吸収までは行かなかったけど傷心)一日でした音符拍手

5/17に市民大会あるので練習だぁ炎筋肉ざまあ見ろ
日記 | 投稿者 Shuzo_k 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バッグ 01/19 01:52
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:32
野外露出に興味のある…
露出 08/08 16:53
Your aswne…
Tess 06/14 21:03
コメントありがとうご…
shuzo_k 11/05 09:08
最近のトラックバック
森下千里淫語連発!バ…
09/23 19:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。